まあなんていうか、旅好きヘタレの単なる日常記録。

アラサー男子による日記。備忘録。自己満。的な何か。たまに旅メモ。

今日読んだ本7 『しないことリスト』

phaさんの著書第三弾。

 

しないことリスト

しないことリスト

 

 やはり、『ニートの歩き方』同様、サラッと読めて、「あ、自分このままでいいんだ」と思わせてくれる一冊。

よくご本人のブログやTwitterを拝見しているが、実際phaさんは優しい人なのだと思う。おそらく本人は否定するだろうが、かなり他人に対して気を遣っていらっしゃる方なのだと思った。そうでなければ、このような柔らかなタッチで心に染み渡る文章を書くことはできないだろう。

ネット上ではニートや引きこもりなど、何らかの事情で働けなくなった人を罵倒したり嘲笑するような心無いコメントをたまに目にするが、今後自分がその立場になる可能性がないとは誰にも言えない。だから今そのような立場にある人たちの気持ちを知っておくことも大切なのではないかと思う。

 

この本では、その書名からも分かるように、一般に考えられる「To do list」とは逆の発想をしている。要は、いかに日常生活の中でのto doを削るか。それについて彼の考えるところを書かれている。リストと銘打ってあるように、項目別に書かれているので読みやすく、非常に読み手のことを考えた構成になっている。

 

一生懸命頑張りすぎて少し疲れてしまった人には特に勧めたい。もっと肩の力を抜いて生きてもいいんだと思わせてくれる一冊だった。