まあなんていうか、旅好きヘタレの単なる日常記録。

アラサー男子による日記。備忘録。自己満。的な何か。たまに旅メモ。

今日読んだ本4 『空気を読むな、本を読め。』

 IT時代の知の巨人、小飼弾さん。

この本のタイトルの「空気を読む」って表現に懐かしさを感じた。

 

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)

 

 

弾さんの本への愛、そしてTV(というか情報を押し付ける存在)への嫌悪の姿勢が所々で感じられる一冊。

 

本への向き合い方を指南する性格を持つという意味では『本を読んだら、自分を読め』(朝日新聞出版)と似ているが、この本ではどんなジャンルの本をどんな方法で読むかに重きが置かれているように感じた。良書とクソ本の見分け方にも言及されている。

また、私はてっきり弾さんの言う本とは活字で書かれている一般の書籍だけとばかり思っていたが、どうやら漫画やエロ本を含めたすべてを指すようだ。当然これらの本をどう読むかまで説明されている。その点は非常に新鮮だった。

ただ、ある程度速読ができることを前提に話を進めている印象も否めなかったので、読書が本当に苦手な人は若干取っつきづらいかなとも思った。

 

巻末に弾さんおすすめの101冊(内一冊は自著(笑))の書籍が紹介されているので、どんな本を読めばいいか分からない人には、ここから始めてみるのも良さそうだ。(この中には『ドラゴンボール』(集英社)などの漫画も含まれている。)